鹿児島県茶生産協会のホームページです。
かごしま茶ロゴマーク社団法人鹿児島県茶生産協会 協会会員専用 かごしま茶キャラクター「茶々丸くん」
English
お知らせと速報

新着情報

2018/01/18 TBSテレビに抗議文を発送しました。
平成30年1月16日にTBSテレビで放映された「この差ってなんですか?」の緑茶に関する不適切な内容への抗議文を発送しました。
当番組では,緑茶は,葬式を連想させることから,「お祝いのお返しとして贈ってはいけないもの」として,「お祝いのお返しに贈ること」はマナー違反と紹介されました。
お茶は,日本の伝統的な飲料として,また日本文化の発展とともに育まれ,生活習慣に深く関わり,多くの行事用に利用されています。
お茶は,お中元・お歳暮は勿論のこと,古くは江戸時代から「結納」や「婚礼のあとの近所まわり」など婚儀に関わる進物に利用され,現在でも九州でこの習慣があり,冠婚葬祭の重要な品物となっています。
 今回の番組は,このようなお茶の伝統的な背景や,日本茶文化の常識的な理解を得ないまま放映され,消費者へ誤った情報を与えるものです。
 このようなことから,本会ではTBSテレビに対し,抗議文を送付しました。


このページの上に戻る
Copyright(c)2004 鹿児島県茶生産協会 All Rights Reserved.