鹿児島県茶生産協会のホームページです。
かごしま茶ロゴマーク社団法人鹿児島県茶生産協会 協会会員専用 かごしま茶キャラクター「茶々丸くん」
English
お知らせと速報

新着情報

2018/01/18 TBSテレビに抗議文を発送しました。
平成30年1月16日にTBSテレビで放映された「この差ってなんですか?」の緑茶に関する不適切な内容への抗議文を発送しました。
当番組では,緑茶は,葬式を連想させることから,「お祝いのお返しとして贈ってはいけないもの」として,「お祝いのお返しに贈ること」はマナー違反と紹介されました。
お茶は,日本の伝統的な飲料として,また日本文化の発展とともに育まれ,生活習慣に深く関わり,多くの行事用に利用されています。
お茶は,お中元・お歳暮は勿論のこと,古くは江戸時代から「結納」や「婚礼のあとの近所まわり」など婚儀に関わる進物に利用され,現在でも九州でこの習慣があり,冠婚葬祭の重要な品物となっています。
 今回の番組は,このようなお茶の伝統的な背景や,日本茶文化の常識的な理解を得ないまま放映され,消費者へ誤った情報を与えるものです。
 このようなことから,本会ではTBSテレビに対し,抗議文を送付しました。


2018/01/18 西郷隆盛生誕地でお茶の振る舞いをしています。
今年は,明治維新から150周年,NHK大河ドラマ「西郷どん」の放送など,鹿児島が注目される絶好の機会です。県茶生産協会では,関係機関・団体と連携をし,県内外で「かごしま茶」の消費拡大に向けた取り組みを積極的に展開しております。
取り組みの一環として,(公財)鹿児島観光コンベンション協会と協力し,鹿児島市甲突川沿いの「維新ふるさとの道」と「西郷隆盛生誕地」において,かごしま茶の振る舞いを実施しております。
1回目の実施となる1月13日(土)と14日(日)には,日本茶インストラクターや高校生ボランティアが2日間で600名を超えるお客様に「かごしま茶」を振る舞いました。ここでは,県内産の茶葉を当協会が提供しております。
この「かごしま茶」振る舞いは,年間を通じて,毎週末に実施することとしております。


2017/12/28 平成30年新春初取引会開催について
新春初取引会を開催いたしますのでお知らせします。

【平成30年新春初取引会】

月 日:平成30年1月5日(金)
場 所:かごしま茶流通センター
(鹿児島市南栄3丁目12番 TEL:099-267-6063)
内 容:式典 10時〜
    入札開票 式典終了後
    茶業を語る懇親会 11時15分頃〜


2017/11/20 お茶一杯の日2017を開催します。
お茶一杯の日・かごしま2017開催します!!

【詳細】
日時:11月23日(祝・木)9時30分〜
場所:鹿児島中央駅アミュ広場
内容:鹿児島県内の茶屋が一堂に集まりお茶の販売をします。

その他にも,かごしま百円茶屋や茶を購入された方にはチャレンジ券が配布され、計量チャレンジ・ジャンケン大会などが催されます!かわいい、お茶のキャラクターも参加します!


このページの上に戻る
Copyright(c)2004 鹿児島県茶生産協会 All Rights Reserved.