鹿児島県茶生産協会のホームページです。
かごしま茶ロゴマーク社団法人鹿児島県茶生産協会 協会会員専用 かごしま茶キャラクター「茶々丸くん」
English
かごしま茶について

かごしま茶販売協力店とは

全国で探す鹿児島県内で探す

 

「かごしま茶」販売協力店とは

 鹿児島県産茶は生産拡大が順調に進んでおり、品質についても高い評価を受けておりますが、県外流通の「かごしま茶」は荒茶が主流になっております。
 そこで鹿児島県茶業会議所が中心となり、県外消費地の販売店の中で「かごしま茶」を継続的に取り扱う販売店を発掘し、重点的に支援することで、「かごしま茶」の銘柄確立を図ることとしました。

「かごしま茶」販売協力店の考え方

・お茶の小売りにあたって鹿児島県産荒茶を原料にした商品を1アイテム以上「かごしま茶」又は鹿児島産と明記したうえで販売する店舗とします。
・小袋に表示する銘柄は各店舗の銘柄でも構いませんが、「かごしま茶」を使用していることを消費者にわかるように表示してください。(店舗の張り紙、プライスカードなど)

・協力店は茶専門店、量販店、特産品販売店等の業種を対象とします。

選定の手順

・協力店の趣旨に同意する場合は、鹿児島県茶業会議所へ指定申請書を請求し、提出してください。なお、指定申請書様式は、鹿児島県茶生産協会ホームページにも掲載してあります。

・鹿児島県茶業会議所は、指定申請書に基づき協力店の指定及び通知を行います。
・協力店の指定期間は1年間としますが、協力店から申し出がない場合は、自動的に更新します。まお、協力店が廃業又は「かごしま茶」の販売を中止した場合は、指定の取消を行いますので、申し出てください。

<指定申請書ダウンロード>

販売協力店指定説明書ダウンロードはこちらをクリック

* お読みいただくにはAdobe Acrobat Reader(無料)が必要です。


「かごしま茶」販売協力店に対する支援

・鹿児島県のホームページ等への掲載

 (鹿児島県や鹿児島県茶業会議所、鹿児島県茶生産協会のホームページ等に掲載することで、かごしま茶を購入できる店として、広く消費者に紹介します。
・かごしま茶に関する販促資材の提供

 (のぼり・のれん・ポスター、パンフレットなどは原則として鹿児島県茶市場指定業者を通じて提供します。)

・県事務所等によるPR



販売店にはこちらの認定証がおいてあります。

 


【詳しいお問い合わせについては】

鹿児島県茶業会議所
  鹿児島市南栄3-12
TEL 099-267-6063 FAX 099-267-6957

鹿児島県農産園芸課茶業係

 鹿児島市鴨池新町10-1

TEL 099-286-3200 FAX 099-286-5595

このページの上に戻る
Copyright(c)2005 鹿児島県茶生産協会 All Rights Reserved.